きのう何アニメ見た?

本ブログではおすすめのアニメを紹介していきます。

睡眠不足の怖さ

ãç¡ç ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日頃の睡眠はしっかり取れていますでしょうか?

 

今回は睡眠不足が貯まること「睡眠負債」について解説致します。

仕事が忙しい、残業が多いなどで毎日十分な睡眠を取れていない方は大勢いらっしゃると思います。さらに現代社会は「24時間社会」とも呼ばれ、夜勤など夜の仕事で不規則なリズムで一日を過ごしているかもしれません。睡眠不足が続くと「睡眠負債」という言葉があるように貯まっていくのです。

睡眠負債についてアメリカのペンシルベニア大学がある実験を行いました。まず48人の被験者を4つの睡眠時間群に分けます。2週間4時間睡眠、6時間睡眠、8時間睡眠、の3つの睡眠時間群、そして3日間断眠群(3日間ずっと徹夜、それ以上やると命の危険性があるので)。被験者には定期的に主観的な睡眠調査、認知テストを定期的に行ってもらいました。

 すると4時間睡眠、6時間睡眠に驚きの結果が出たのです。2週間後にこの2つのグループは認知テストの結果が断眠したグループと同じ結果になったのです。また、主観的な睡眠調査においては、睡眠が不足していることを自覚できなくなっていました。

 

まとめると、睡眠負債は2週間も貯まると徹夜した脳と同じ状態になってしまい、またその状態に気づかなくなってしまうということです。

 

睡眠負債」を貯めないためにも日頃から生活リズムを整え、質の良い睡眠を取りましょう。