きのう何アニメ見た?

本ブログではおすすめのアニメを紹介していきます。

おすすめアニメその5 「甘々と稲妻」

甘々と稲妻

2016年アニメ 全12話

トムス・エンタテインメント制作

声優:中村悠一遠藤璃菜早見沙織戸松遥関智一、他

ãçãã¨ç¨²å¦»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

・物語 3.6点(5点満点中)

自分の娘、つむぎちゃんにちゃんとした手料理を作ってあげたいと奮闘するお父さんとの親子物語。グルメアニメですね。毎回、どんな料理を作るのかわくわくします。最初はごはんを炊くレベルから始まりますが、どんどん料理の楽しさにハマっていくのが伝わってきます。ただ少しテンポが悪い感じがありました。

 

・作画 3.5点

良くもなく悪くもない作画です。作画崩壊とかはないのですが、グルメアニメなのでもう少し料理の描写をきれいに見せれたら良かったのかもしれないです。

 

・声優 4.8点

中村悠一早見沙織戸松遥関智一など豪華な声優さんたちです。中村さんお父さん役もできるのか。でも、この豪華声優陣のなかでも一番目立っていたのが子役の遠藤璃菜ちゃんの演技でした。「おとっさん!」の言い方がとても可愛いかったです。

 

・音楽 4.2点

OP「晴レ晴レファンファーレ」 歌:みみめめMIMI

ED「Maybe」 歌:Brain the sun

OPが可愛らしいくてつむぎちゃんの動きにとても似合った曲でした。ほのぼの系のアニメの音楽って盛り上げ過ぎると雰囲気合わなくなるし、しんみりしすぎるとそれもまた然り。きれいに盛り上げてくれました。

 

感想!

「食育」の大切さが伝わるアニメとなっています。ちゃんとした食事を子供に食べさせることは栄養以外にも大事なことを摂取できます。個人的に「食育」には興味を持っているので後日この話題についてもふれてみたいと思っています。

ちなみになのですが、関智一さんが演じた八木さん目つきがPSYCHO-PASSの狡噛さんに似ているので、狡噛さんちゃんと逃げ切って平和な生活を得たのだなぁと勝手に思っていました(笑)

 

é¢é£ç»å